ヘルボーイ

2004年/米
監督:ギレルモ・デル・トロ
原作:マイク・ミニョーラ
主演:ロン・パールマン/セルマ・ブレア/ジェフリー・タンバー他


・1994年、第二次世界大戦で敗北寸前だったドイツで、トゥーレ協会の会長指揮の下、科学とオカルトの融合である『ラグナロク計画』が進められていた。
魔界の扉を開いて、悪魔の力を手にするという‥‥そんなこと出来るのか?という計画であった。
実行に移されようとした矢先に、米軍部隊に襲撃され、その怪しげな計画は未然に防がれた──かに見えた。
トゥーレ協会の会長は姿をくらまし、ラスプーチンは魔界へと吸い込まれていったが、ひょんなとこから、魔界から悪魔の子どもが地上に迷い込んでしまっていた。
見た目からして明らかに人間では無いものの、地上に迷い込んだのは、この子のせいではない。この子が悪いわけではない。まだ本当に幼く、独力で地上で生きていけるほどの体力も知力も無い為、ブルーム教授はその子にヘルボーイと名付け、我が子として育てることを決意したのである。
それから60年が経ち‥‥ラスプーチンによって永遠の命を与えられたナチスの女性将校イルザが、トゥーレ協会の会長と共に邪悪な儀式を行いラスプーチンを復活させてしまったのである。
・オカルト事件を専門に解決する組織『BRPD』のリーダーとなったブルーム教授は、がんの余命宣告を受けたことにより、余生をいかに生きるかを考えるようになっていった。
・ある日、FBIの新人捜査官ジョンがBRPDに配属された。ブルーム教授はジョンに、半魚人であるエイブを紹介し、この組織の設立と趣旨を説明する(残された時間が迫っているから、教授も熱が入っている)。
ジョンは、地下に隔離されているヘルボーイと出会い、世間一般では『伝説』として語り継がれ、漫画の中でしか描かれてこなかったヘルボーイが、実在していたことに驚きを隠せなかった。
アメコミのヒーロー像というか、ヒーローらしさはスーパーマンの頃から変わらず、突出した“1人”。
『たった1人の強いヤツ』
5人ぐらいで『戦隊』を作って群れる日本ヒーローと真逆に近い。ウルトラマンも、背後には『ウルトラ兄弟』がいるしね。
今回のヘルボーイも、仲間に頼ればいいのに(何のためにジョンを紹介されたんだ?)、たった1人で魔物の潜む博物館に突入。
しかし、強力な悪魔サマエルが出現し、接戦となってしまった。
‥‥自分で解決しようとするというか、妙な自信があるというか(;^ω^)。それがもとで、事態がややこしくなっているんだが、例え自爆とはいえ、降りかかったピンチを独力で解決すると、全てがチャラになってかっこいいという変なアメコミ方式がある。
・ジョンは、ヘルボーイを助けようと後を追いかけるものの、魔物同士の闘いに全くつかなかった(うん、変に手を出さない方が良いと思う)。
・悪魔で見た目がいかにも人間でないヘルボーイであっても、恋をする。
想いを寄せる女性の名はエリザベス。発火能力を持つ女性である。BRPDの一員でありながら、自らが持つ発火能力を制御できないため、それを悩んでしまい、精神病棟に閉じこもってしまっている。
・ヘルボーイの性格がとにかく人間臭くて面白いし可愛い。
ヘルボーイはエリザベスに対して、ひそかに恋心を抱いている。でも、自分の見た目ゆえに、告白できないでいる。
好きだけど、自分が彼女の事を好きになっていいのか分からない‥‥という感じだ。
自分が声をかけられないというのに、たやすく彼女に声をかけてくるジョンを疎ましく思う。
二人が仲良くなっていく様を見て、ジェラシーというか、なんだか嫌な気持ちになってしまう自分がいる。
だから‥‥二人が気になって尾行までしてしまう(;^ω^)
でも、実はエリザベスはヘルボーイに対して好意を持っている。しかし、自分の気持ちに一喜一憂してフワフワしているヘルボーイは全く気づかない。
あ〜もどかしくてイライラする!お互い話し合ってスッキリしなさいよ!と思うけれど、両者が奥手すぎて1oも進展しない。
自分でもこの進展しない状況に業を煮やしているのか、幼すぎて『恋愛』に無縁であろうはずの近所の子供に、恋愛相談をしてしまう(かなり重症)。
・ストーリーが進むにつれ、ヘルボーイの能力を悪用するものが現れ、苦境に立たされていきます。
 一応、SFアクションとの位置づけですが、人間の心を持った悪魔が人間に恋をして、人間が自分を受け入れていくれるかを恐れ‥‥など、『ラブ・ロマンス』としても楽しめます。


挿入歌(紹介文については、歌が流れていた『場面』を指します)

Heart Attack and Vine - Tom Waits
https://www.youtube.com/watch?v=C49H3aWdiK8
ヘルボーイが実在したと感動するマイヤース

Red Right Hand - Pete Yorn
https://www.youtube.com/watch?v=UaMPuXA5K4Q
ゴミ収集車で移動するヘルボーイ。

Breathe In - Paloalto
https://www.youtube.com/watch?v=515pkdGdyao
ベラミー 心の病院

Creeper Lagoon - Wrecking Ball
https://www.youtube.com/watch?v=Pd-NK-mBlJ8
車から身を乗り出すシャーマンを制止するマイヤーズ

Let's Stay Together - Al Green
https://www.youtube.com/watch?v=COiIC3A0ROM
マイヤースとでかけようとするシャーマンに嫉妬するヘルボーイ

We'll Meet Again - Vera Lynn
https://www.youtube.com/watch?v=HsM_VmN6ytk
教授が書斎で聞いていた曲


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。