トロイ

2004年/米
監督:ウォルフガング・ペーターゼン
原作:デヴィッド・ベニオフ
主演:ブラッド・ピット/エリック・バナ/オーランド・ブルーム他


古代ギリシア。
スパルタの王メネラウスは、トロイの王子ヘクトルと、長年にわたって続いている戦を終わらせるため、和平の道を探っていた。
そこで、和平を結ぶため、宴を開くこととなる。
両国の王が、民のためにこの戦を終わらせるにはどうしたらいいか──と策を練り、和平への道を模索している最中に、ヘクトルの弟であるバリスが、よりによって敵国の王メネラウスの妻ヘレンに一目ぼれ(不倫)してしまう。
ヘレンは、メネラウスという夫がいながらバリスの愛に応えてしまい、メネラウスとヘクトルが和平交渉をしている隙に駆け落ちして宮殿を去り駆け落ちしてしまう。
怒ったメネラウスは(そりゃ誰でも怒るわ😠)、ヘクトルとの和解交渉はあっさりと決裂。
あれほど、どうしてここまでの戦になったのか?どうしたら両国の戦を終わらせることができるか──とあれほど2人で考えていたのに、『戦を終わらせる必要はない』とメネラウスは断言。
むしろ、スパルタ側はトロイと戦争する“理由がある”必要だから戦争しているんだ──と言わしめてしまう。
スパルタは、トロイを攻め陥落させる正当な理由を得たのである。
メネラウスの兄アガメヌノンは、前からトロイが気にくわず、いつかは滅ぼしてやろうと思っていたこと。そのため、この不倫はトロイを倒す“正当な理由”が出来たため、戦に加わることになった。
兄の妻が、トロイ王子の弟に不倫されて心に傷を負った!だからトロイ王子が憎い!王子憎けりゃ国も憎い!‥‥強引だが正当な理由だ。
そのアガメヌノン軍の中に、作品の中核を担う人物──アキレスがいたのである。
演じるのはブラッドピット。
ざんばら髪をなびかせて、砂埃の舞う乾いた大地をさっそうと駆け抜ける──かっこいい💓
・トロイに到着したスパルタ軍は、アポロ神殿を略奪。
巫女を捕らえるのだが、その巫女を捕らえたのはアキレス。ってことは、アキレスの手柄であり、当然アキレスの戦利品になるのが筋なのだが、アガメヌノンが横取りしてしまい‥‥軍内で綻びというか、亀裂が生まれつつあった。
軍のために戦っているのに評価されない。勝っても戦利品をもらえず報われない。
アキレスは戦意を喪失し、投げやりに戦を進めていき、軍は統制が保てなくなってしまい、トロイ勢に押されていくことになる。
兵士の人望と尊敬を一心に受けるほどの人情の厚いアキレスは、“軍の要”となるほどの人物であり、そのアキレスが戦意を喪失した事実は、末端の兵士のやる気も失わせたのである。
※↑“軍の要”=“人体の要”。因みに『アキレス腱』は、彼が語源となっている。
・妻を奪ったバリスに、メネラウスは決闘を申し込み、バリスはその決闘を受け、1対1で正々堂々と戦うこととなった。
一騎打ち‥‥誰も手を出してはいけない戦いだった。
戦いはメネラウスが優勢で、バリスは窮地に追い込まれてしまう。
バリスが劣勢であり、殺されることを恐れたバリスの兄ヘクトルは、ついバリスを助けてしまい、決闘の掟を破ってしまう。
ヘクトルは、この戦いで兵士を奮い立たせて先導したアキレスを殺そうとするが、誤って別の人間を殺してしまう。
その男はアキレスを慕い、アキレスも信頼を寄せるほどの者だった。
アキレスは殺意に震えヘクトルに復讐し、戦利品としてヘクトルの遺体を持ちかえった
しかしその後、ヘクトルを慕っていた兵士達から、「ヘクトルの遺体を返してほしい」と懇願されることになる。
ヘクトルは自分の親友を殺し、この戦の首謀者となる男だった。しかし‥‥そんな彼であっても、他者に慕われるような存在だったのである。
アキレスは、あの時は怒りに任せてヘクトルを殺して遺体を戦利品として持ち帰ったが‥‥兵士たちの言葉に心を打たれ、遺体を返してやったのである。
・どうやったら、この戦を終わらせられるだろう?どうすればトロイをせん滅させられるだろう。
そんな時、オデッセイという男があるアイデアを思いついた。
巨大な木馬を作り、トロイに贈答品として献上しようではないか。一見すると、ただの木馬だ。しかし、その中には実は──。

PCウイルスで有名になった『トロイの木馬』の語源です。
一見すると、ただの変哲の無いファイル。しかし、ある時間になると──。
こっちの方が実害がありすぎて有名ですね(-_-;)

ギリシャ神話を、可能な限り映像化した作品だと思います。
神話の人物を、”人間”と表現しているので、やは無理やり感はありますが💧
人物名がややこしいので、元を正せば不倫による愛憎劇。人物相関図がないと、分かりにくいかもしれません。


挿入歌(紹介文については、歌が流れていた『場面』を指します)

Josh Groban and Tanja Tzarovska - Remember Me
https://www.youtube.com/watch?v=ZxfcWMhdP1A
ED


スピード2

1997年/米
監督:ヤン・デ・ボン
音楽:マーク・マンシーナ
主演:サンドラ・ブロック/ジェイソン・パトリック/ウィレム・デフォー 他


・アニーは元恋人のジャックと別れてアレックスと付き合っていた。
しかし、彼の職業が元彼ジャックと同じSWATと知って、愕然とする。
新しい恋人には、元彼とは全く違う職業を──と思っていたのに。
『類は友を呼ぶ』というのか、それとも世間は狭いってやつか、ごくごくありえるシチュエーションである。
お互いの仕事が分かっているので、譲歩しあえる部分もあるが、仕事と家庭のオンオフはつけたいよね。
 アレックスは、アニーを騙すつもりはなかったものの、言わなかった自分も悪いと反省し、豪華クルーズを招待するのであった。
・クルーズ船が出港。休暇を満喫すればいいものの、2人とも、どうしても不審者に目が行ってしまう(悲しき職業病)。
そして、本来、船内での不審物騒ぎに出くわす確率は限りなく低いのだが、なぜか2人が乗っている時に限って起こるという、アニメやドラマでよく目にする、俗にいう「あるある話」である。
 アレックスが不審だと思ったのはガイガーという男。手持ちのゴルフバックを妙に気にする素振りを見せているのだ。
職業柄、怪しい人物を発見する能力が長けている。
 しかし『怪しい』だけでは取り調べることはできない。それに‥‥今は休暇中で恋人のアニーと来ているのだ。
 自分が隠し事をしたせいで怒っているアニーを慰めるためのクルーズ旅行なので、アニーを無視して仕事を優先するわけにもいかないのである。
 実は、アレックスの勘は大正解で、ガイガーのゴルフバック内には爆弾の部品が入っており──男はエンジン室に忍び込んで制御システムを操作。更に操縦室にまで入り込み、盗聴器をしかけた。更に更に自動運行システムにも爆弾をしかけてしまったのである。
 あの時職務質問をしておけば〜!!
・アレックスはアニーにプロポーズをしようとするが、緊張しているのかタイミングを逃していた。
 その頃、船は自動操縦に切り替わったのだが、ガイガーの手により、あらぬ方向へと進み始めてしまう。
ガイガーは船長を海に叩き落し、船が大きく揺れ、乗客もさすがに異変を察知してパニック状態に。
 ガイガーの要求に従い乗客は一斉に避難しはじめたが、アレックスは真相を探るために一人操縦室へ──。
 休暇中なんだから、自分も今は一般客として一緒に逃げればいいのに‥‥。こういう変な“使命感”があるから、アニーは恋人には同業ではない人を──と望むのではないのか?
・ガイガーがなぜこのような犯罪を思いついたのか。
 彼は、昔この船を設計者だった。といっても、航行プログラムの設計に携わっていた。
 しかし会社はこのプログラムを独り占めし、特許をガイガーに与えることを許さなかった為、特許料がガイガーに支払われることは無かった。
 その心労が祟ったかは知らないが、ガイガーは病気を患ったが、会社はガイガーを労わることをせず冷たく解雇したのである。
 今回の犯罪は、ガイガーの会社への報復だったのである。
・アレックスはなんとか船を止めるため、自動操縦を無効にしようと操縦パネルを破壊し始めるが、船は止まらない。
 肉体派のアレックス。人間相手ならやりやすいが、『プログラム』となるとどうしていいかわからんようだ。
 しょうがないので、船に穴を開け、浸水させて減速させることに(超アナログだ‥‥頭の中まで筋肉ってこういうこと?)。

スピードが大当たりしたので、2を作りましたっていう感じ。
ストーリーはやっつけ感があり、ご都合主義で話が進んでいく。
船を止めるため、船体に穴を開けるという超アナログ方法は、少しドン引きで、何がしたいのかわからないという形となってしまった。


挿入歌(紹介文については、歌が流れていた『場面』を指します)

Crazy (Phil Chill 12 - by Mark Morrison
https://www.youtube.com/watch?v=8ueMsKKUoDo
ご用命の際は‥‥と、自分をごり押しするアシュトンをウザく思うアレックス

A Namorada - Carlinhos Brown
https://www.youtube.com/watch?v=F_3yNJXSN2U
船内デッキで踊っていた曲&ED

The Tide Is High - Maxi Priest
https://www.youtube.com/watch?v=2nhL34VGWXw
ゴルフバックはあったかと船員に聞くガイガー&ED

Can't Help Falling in Love - UB40
https://www.youtube.com/watch?v=vUdloUqZa7w
脂肪を食べなきゃと、ドカ食いするデブな船客たち

Tell Me Is It True - UB40
https://www.youtube.com/watch?v=LZ-gSlTQiRU
その後、歌手が歌った曲&ED

O Mio Babbino Caro - Victoria de los Angeles
https://www.youtube.com/watch?v=oi-oSnGfRM4
ガイガーが、自分の体をヒルに吸わせる

My Dream - Shaggy
https://www.youtube.com/watch?v=FktjcNrphtg
アニーの寝顔が美しかったからそのまま部屋を後にしたと言うアレックス

Every Breath You Take - Betty Wright
https://www.youtube.com/watch?v=tqNwjqksN0g
サイズがないといいながら、格好が決まっているアレックス

Some People - Rayvon
https://www.youtube.com/watch?v=oEnXLB401TA
ドレスが大人っぽいので、上着を着るよう叱られるドリュー。

Make Tonight Beautiful - Tamia
https://www.youtube.com/watch?v=km0acHJVXgs
アニーとアレックスのダンス(ドリューがエレベーターに乗ってしまった直後)

I Feel the Earth Move - Leah Andreone
https://www.youtube.com/watch?v=iS_neq0O2hE
ショッピング・フロアでかかっていた曲だと気づいたアニー。

You Can Get It If You Really Want - Jimmy Cliff
https://www.youtube.com/watch?v=18EAqHx2lMk
先週の名誉挽回に‥‥運転試験を受けるアニー

Never Give Up - Common Sense
https://www.youtube.com/watch?v=2nhL34VGWXw
ED

船内BGMとして、いろんな歌が重複してかかっています。





宇宙戦争

2005年/米
監督:スティーヴン・スピルバーグ
原作: H・G・ウェルズ
主演:トム・クルーズ/ダコタ・ファニング/ジャスティン・チャットウィン他


・地球人は、広い宇宙のどこかに『知的生命体』が存在しないかと常に探し続けているが、未だ見つからないでいる。
しかし、それは単に探すだけの技術が無いだけで、宇宙は生命に溢れている。
地球人は生命体を見つけ出せずにいるが、もしかしたら相手は、既に地球に知的生命体がいることを見つけているかもしれない。
果たして地球を見つけた時、相手はどうアクションを起こすのか?
もしかしたら侵略を狙っているかもしれない。それを地球人に悟られないよう、ずっと前から──その機を伺っているだけなのかもしれない。

・レイは、貨物用コンテナを積み下ろしする作業員。
仕事は優秀なのに家庭はズタボロで、妻と離婚をし、2人の子どもの親権が妻側にあることに不満を感じていた。
ある週末、元妻が旅行に行くため、2人の子どもを預かることになったレイ。
離婚したとはいえ、彼は2人の父親‥‥なのだが、2人の子どもはレイを無視。
そもそも、離婚の原因が『家庭を顧みない夫』だった為、母親の苦悩の日々を知っているのか、息子は父親であるレイに対して暴言を吐き、再会早々バカにして貶した。
更に、今週末に子どもと会う事は前々から決まっていたにも関わらず、子どもを迎える準備をせず、歓迎する食事も用意せず、家も散らかし放題で、息子は更に父親に反発するのであった。
・父親を好意的に思っていない息子は、父親が寝ている隙に、車を盗んでどこかへ行ってしまう。
探しに行こうと家に出ると、遠くに『巨大な黒い渦のようなもの』があるのを見つけ、首をかしげた。
その渦は気象現象とは異なり、レイたちの元へと向かってやってきて、しばらくの静寂の後、雷鳴が響き渡った。
一帯は停電し、何もかも電気が一切使えない状態となり、町は孤立したも同然となった。
電気どころか、自動車も動かず、電池も影響を受けたのか、腕時計すら動いていなかった。
レイに反発した息子も、自動車が動かなければ移動手段が無い為、なくなく不本意ながらレイの元へ──。
レイは雷鳴の正体が知りたくて、稲妻が20回以上連続して落ちたとされる交差点に向かうと、アスファルトの中から、巨大な円盤が現れたのである。
円盤には三脚のような足が付いており、自力で歩くようなしぐさを見せていた。
人間の科学力では不可能なのほどの精巧な円盤は、明らかに友好的ではないように思えた。
案の定、円盤からは手のような触手が現れたかと思うと、青いレーザー光線が発射。
それを浴びた人間は即死──というか、灰と化したのである。
命からがら帰宅したレイは、すぐさまロビーとレイチェルに共に逃げるよう叫び、逃げるように街を出ることに。
目の前で起きた惨状を、説明するレイだが、パニック状態で逃げてきたため、あまり覚えていない。
しかし、地下に元々隠されていた円盤機械が、突如人間を襲ったことと、攻撃を浴びた人間が一瞬にして灰と化したことを説明し‥‥宇宙人がずっと地球のせん滅を狙っていたことを知ったのである。
・命からがら逃げてきて、少し冷静になったレイ達は、エネルギー補給でもしようと、ロビーが持ってきた食料を食べようと提案する。
しかし‥‥ロビーが持ってきたのは、「塩・タバスコ・バター」と、調味料ばかり(笑)であり、肝心の『食べもの』は一つも無かった。
レイは怒り狂ってロビーを責めたが、ロビーは「それしか家になかったんだ!」と逆切れ。
その時レイは、いつもジャンクフードとデリバリーの毎日で、父親らしく自炊したことが無く‥‥買い置きの食料が買った記憶が無いことを思い出した(最低な父親だ)。
・円盤が、局所的ではなく世界各地に現れ、応戦むなしく主要都市はほぼ壊滅状態と聞かされたレイ。
自分のいる場所も“都市”のため、安全とは言い切れず、逃げようと提案するが、ロビーは反発する。
レイは父親としてロビーとレイチェルをどう守り、どこに移動し、どうやって生き延びようかと策を練って誘導しているが、ロビーには、父親が何もかも勝手に一人で決めて、あれこれ命令をしているようにしか見えなかった。
現にレイは今の今まで、ロビーとレイチェルに対して助言を求めることを一切しなかったのである。
更に、ひたすら『逃げるだけ』の父親の背中を見て、恥ずかしく、絶望をしていたと話す。
自分の居る国が──世界が──今危機に陥っている。
世界各地の軍隊は団結し、この未曾有の恐怖に立ち向かおうと奮起している。
自分も何かしなければ!
愛する国を守るため、世界を守るため、地球人として戦うべきだ!と、ロビーは拳を握りしめたのである。
・ロビーの命知らずな発言を一喝し、レイはあくまで『逃げる』ことを選択。
しかしレイ達は、他者を押しのけ、自分だけは助かりたいと思う浅はかな人間の愚かさを見ることとなる。
車で逃げる自分たちを取り囲んで脅し、車を奪って逃げ出そうとする人間達。それも一人や二人ではない。
レイは銃を突きつけたが、別の者から銃を突きつけられ‥‥車を捨てて立ち去るしかできなかった。。

宇宙人の狙いは、地球で自らの文明を作り上げることだった。
捕らえた人間の血を肥料として、自らの星の植物を育てている光景は、おぞまいしものがある。
最近の宇宙人襲来映画は、かつての『インデペンデンス・デイ』のように、「資源が欲しいから」という単純な理由ではなくなっていきている。

映画『プロメテウス』も、地球に人類が生まれた理由は偶然ではなく仕組まれたものでなかったというもの。
エイリアンの餌場として地球に目星をつけ、アダム(冒頭の白い人間)を送り込んで人間を誕生させ、家畜として飼っていた──というものだった。

監督はスティーヴン・スピルバーグ。
大の親日家のため、わざわざ公開前に日本限定のCMを作ってくれたり、作品内では、何体かのトライポッドを日本の大阪人が倒したというシーンがあり、何度もプッシュしてくれている。
軍隊を所有する各国が必死にあがいても倒せないトライポッドを、日本人の、しかも大阪の人たちが‥‥?いや、無理っしょ(;^ω^)。
しかも、倒したのは1体だけではないのが衝撃的であり、しかも、大阪人から『トライポッドを倒すマニュアル』が公開され(爆)、大阪人の勇敢さが際立つクライマックスは面白い。


挿入歌(紹介文については、歌が流れていた『場面』を指します)

Flatline - Aphasia
https://www.youtube.com/watch?v=0GUO1FhX8ws
ロビーがイアフォンで聴いている曲

Nobody Move - Capstone
https://www.youtube.com/watch?v=WtJsbULEqQ4
空が暗雲に包まれる

If I Ruled the World - Tony Bennett
https://www.youtube.com/watch?v=SAv4JAfFauc
避難するレイたち